カードローン

マイカーローン

住宅ローン

おまとめローン

ビジネスローン

教育ローン

不動産担保ローン

フリーローン

リフォームローン

その他のローン

第901回

マイカーローンはインターネットで契約するのが当たり前?

地方に住んでいるため、仕事や生活には自動車が欠かせません。夫婦ともに、それぞれマイカーを持っていますが、妻の車の買い替え時期が近づいてきました。自己資金だけでは希望車種が買えそうもないので、マイカーローンを使いたいと思っていますが、ローン選びや手続きの時間がなかなかとれません。手間をかけずに選び、手続きをする方法はありませんか。(30歳 群馬県 会社員 男性)
マイカーローンは、比較的大きな金額になることがあるため、金融機関に何度か足を運んで借り入れの手続きをしなければならないと思っている方が多いでしょう。しかし、最近は、来店での契約だけでなく、契約締結までのすべての手続きをインターネットやメールで完結できるようにしている金融機関が増えてきています。このような対応は、ネット銀行やメガバンクだけでなく、地方銀行や信用金庫などにも広がっているため、地方に住んでいる人も使いやすくなっています。
中村 宏

地方の身近な金融機関でもインターネットだけでマイカーローンの手続きが完結!?

今や誰もがインターネットにアクセスする時代になり、ネット対応が企業の競争力を左右するようになっています。また、最近は新型コロナウイルス感染症対策のために、インターネット等による非対面型の手続きが推奨されています。

それは金融機関も例外ではありません。マイカーローンの手続きにおいても、インターネットやメールだけで手続きを完結できる金融機関が増えています。この動きは、地方銀行や信用金庫にも広がっているため、地方在住で忙しい人も、これまでより簡単にマイカーローンを借りることができます。さらに、インターネット完結型の手続きを選べば、来店型の手続きよりも低金利に設定している金融機関もあります。
今後も、顧客の利便性を高めるため、ネット対応を強化する金融機関の数は拡大していくでしょう。

インターネット完結型マイカーローンの手続きは、金融機関によって異なるものの、大まかな流れは以下の通りです。

インターネット完結型マイカーローンの手続きの流れ(概要)

※普通預金口座の開設・保有が条件
STEP1 インターネットでの仮審査の申し込み
↓ ・ウェブ画面に必要情報を入力
STEP2 仮審査結果の連絡
↓ ・メールにて仮審査結果の連絡
STEP3 必要書類の提出と本審査の申し込み
↓ ・本人確認書類、所得を証明できる資料、用途を確認できる資料などの
↓  必要書類をウェブにアップロード
↓ ・本審査の申し込み   ・
STEP4 本審査の結果の連絡と契約締結の手続き
↓ ・メールにて本審査結果の連絡
↓ ・ウェブ画面にて契約、振込先の登録
STEP5 マイカーローンの借り入れ

手続きの手軽さだけでなく、ローンの商品性をしっかり比較・検討して選ぶことも大切!

マイカーローンを選ぶときには、手続きの手軽さだけでなく、金利タイプ、適用金利、諸費用、キャンペーンなど、さまざまな条件を比較・検討して、自分にとってできるだけ有利な商品を探すことが大切です。
借入時の手軽さを優先して金利の高いマイカーローンに決めた後、返済負担が重くて家計のやりくりに困ることは極力避けなければなりません。

多くの金融機関が提供している多様なマイカーローンの中から、手続きのインターネット対応も含めて自分に有利な商品を絞り込むのも、やはりインターネットが適しています。
画面に、居住地域、借入資金の用途、借入金額、金融機関の種類、来店の要・不要などの条件を入力して、ある程度の数の金融機関やマイカーローン商品に絞り込み、その後に、個々の詳細条件を照会して具体的に比較・検討をすることなどができるインターネットサイトを活用すると、マイカーローン選びも簡単に行うことができます。

インターネットを上手に活用して、有利なマイカーローン選びや手続きをしたいものです。

【参考リンク】

担当:中村 宏 (執筆:2020年11月19日)