東京証券信用組合 東京証券信用組合
証券担保ローン

お手持ちの資産を活かし、株式購入や教育資金など幅広くご利用いただけます。
自社株、お手元の保有有価証券を売らずに有効活用したい方など是非ご相談下さい。
お客様一人一人に対してきめ細かく柔軟に対応して参ります!

  • 実質年率
    1.000% ~ 3.625%
  • 金利(年率)
    1.000% ~ 3.625%
  • 金利体系
    変動金利
  • 借入可能額
    30万円 ~ 2億円
  • 借入期間
    6ヶ月 ~ 2年
  • 審査回答期間
    3日程度
  • 来店
  • 全国対応
    地域限定

申込条件

年齢条件(借入時) 18歳以上 70歳以下
申込資格 ・東京都中央区にお住まいまたはお勤めの方
・東京・神奈川・埼玉・千葉(1都3県)にご在住でかつ1都3県に本支店のある証券会社にお取引のある方
・1都3県にある証券会社および証券関連団体にお勤めの方
※上記のいずれか1つに該当する方で、安定した定期収入がある方が対象です。
※法人名義でのお申込みは別途ご相談ください(WEB申込み不可)
地域 東京・神奈川・埼玉・千葉
資金使途 原則、お使い道は自由です。
株式購入はもちろん、教育資金やリフォーム資金など幅広くご利用いただけます。
担保
プライム市場上場株式・スタンダード市場上場株式・グロース市場上場株式・REIT・ETFなどのうち、東京証券信用組合が適当と認める銘柄。
※株式等の発行体の業務や財産状況の変化等により、お差入れ中の担保品について、東京証券信用組合が担保として受け入れることが適当でないと判断した場合には、担保品の差換えをお願いすることがあります。
※担保有価証券は、原則、複数銘柄を差し入れしていただくこととしています。単一銘柄担保でもご融資させていただく場合がありますが、差し入れしていただく銘柄がプライム市場上場銘柄以外の場合は維持掛目等の水準が、通常よりも低くなりますので、ご留意ください。
保証人 不要
保証人は原則不要
但し、東京証券信用組合の審査により、連帯保証人が必要となる場合があります。
必要書類 印鑑証明書・ご本人確認書類・直前年度の源泉徴収書など年収が確認できるもの・マイナンバー確認書類(個人番号カード、通知カード等の写し)・証券口座確認書類(年間取引報告書の写し等で「証券会社名」「支店名」「口座番号」「お名前」の記載があるもの)・税金の滞納がないことを確認できる書類(納税証明書等)【確定申告をしている方】税務署で取得する納税証明書その1、その2(両方が必要になります)、市区町村で取得する納税証明書 【確定申告をしていない方】市区町村で取得する納税証明書
※法人名義でのお申込みの場合はお電話にてご相談下さい。
来店
審査回答期間 3日程度
審査結果のご連絡は、お申込み時にご指定いただいたご連絡先にお電話にてお知らせいたします。

特徴

特徴 お申込可能額は30万円〜2億円以内(初回お取引は原則5千万円まで)
なお、お差入れいただく担保品の時価額に対してご融資できる金額の割合は次のとおりです。
プライム市場上場株式    時価65%以内
スタンダード市場上場株式  時価60%以内
グロース市場上場株式    時価50%以内
上場投信受益証券      時価65%以内
※株式相場等の動向や担保の銘柄等によっては、上記割合よりも低い割合を適用させていただくことがあります。
※5千万円を超える場合は別途、ご相談下さい。

金利条件

金利(年率) 1.000% ~ 3.625%
通常:変動金利年3.625%
東京証券信用組合の証券担保ローンを初めて利用される方に限り、お借入日から6ヶ月間、年1.00%〜1.75%の金利を適用させていただきます。
申込金額500万円以上の方はお借入日から6ヶ月間、年1.00%を適用。
申込金額500万円未満の方はお借入日から6ヶ月間、年1.75%を適用。
※6ヶ月経過後は通常金利の年3.625%での取扱いとなります。

金利は2024年3月現在のものです。金融情勢の変動等により変更する場合があります。
お利息は、3ヵ月毎の前払いとなります。
実質年率 1.000% ~ 3.625%
金利引き下げ条件 東京証券信用組合の証券担保ローンを初めて利用される方に限り、お借入日から6ヶ月間、年1.00%〜1.75%の金利を適用させていただきます。
金利体系 変動金利

借入条件

契約方法 店頭/その他
借入形態 手形貸付
借入可能額 30万円 ~ 2億円
(1万円単位)
初回お取引は、原則5千万円まで
借入期間 6ヶ月 ~ 2年
6ヶ月毎にお手形を書替えていただき、貸出期間は最長2年間となります。
なお、2年経過後は再審査により更新も可。
団体信用生命保険 なし
保証料 なし
事務手数料 なし
原則、手数料は不要です。但し、他の銀行等からお利息やご返済金をお振込みいただく際の振込手数料は、お客様にご負担いただきます。
事務手数料(保証会社) なし
印紙代
ご契約金額に応じた印紙税はお客様にご負担していただきます。

借入方法/返済方法

返済方式 東京証券信用組合の普通預金口座へ振込返済
返済日 契約期間満了日(契約締結日の2年後の応答日。ただし、延長可能。)
繰上返済手数料/臨時返済手数料 不要
1万円単位で随時返済可能です。

その他

遅延損害金 年率14.0%
ご注意 ・貸付後の担保掛目(貸出総額÷担保時価総額)は、常に70%以下を維持していただきます。
・株価下落等の事由により担保掛目が悪化した場合は、追加担保の差入れもしくは貸付金の一部ご返済により担保掛目の改善手続きをお願いいたします。なお、所定の方法により掛目改善を行っていただきますが、期間内にお手続きがなかった場合は、担保処分によりご融資金を回収させていただきます。
担保掛目の改善請求は、以下のとおり行います。
1回目の改善要請 : 担保掛目が75%になった時点で普通郵便による担保改善請求書を発送します。
2回目の改善要請 : 担保掛目が85%になった時点で普通郵便による担保改善通知書を発送します。
内容証明による改善要請 : 担保掛目が92%になった時点で内容証明郵便による担保改善通知書を発送します。
*差入銘柄がプライム市場上場銘柄以外で単一銘柄の場合は以下の基準で管理させていただきます。
・貸付後の担保掛目(貸出総額÷担保時価総額)は、常に65%以下を維持していただきます。
1回目の改善要請 : 担保掛目が65%になった時点で普通郵便による担保改善請求書を発送します。
2回目の改善要請 : 担保掛目が75%になった時点で普通郵便による担保改善通知書を発送します。
内容証明による改善要請 : 担保掛目が85%になった時点で内容証明郵便による担保改善通知書を発送します。
※複数銘柄であっても、1銘柄の時価額の割合が時価額合計の70%以上となる場合は単一銘柄として取扱いを行います。
※改善請求文書の発送基準掛目は融資実行時の受入担保状況により決定を行います。
※担保不足時のご対応についての詳細は東京証券信用組合にお問い合わせ下さい。

会社情報

会社情報 東京証券信用組合
東京都中央区日本橋茅場町1-5-8 東京証券会館3階

情報更新日:2024.03.01