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マネーライター×2人の本音トーク! 『ローン借入額を抑えるマル秘節約術』

マネーライター×2人の本音トーク!『ローン借入額を抑えるマル秘節約術』

これまでさまざまな節約の達人、副業の達人、投資の達人などを取材してきたライターコンビ、セツ子とヤク雄が、雑誌では書けない本音トークを展開。「本当にお金をセーブできて、ローン借入額を最小限に抑えられる節約術」を披露します。

第16回
スポーツの秋、到来!! 「無料トレーニングアプリ」 (2013年09月17日)

スマホがあなたの専属トレーナーになる!
セツ子
あれっ? ヤク雄、なんだかちょっとスリムになった?
ヤク雄
フフン、やっぱりわかる? 実は最近トレーニングを始めたんだ。トレーニングメニューをバッチリ組んでやっているんだよね。
セツ子
さては、ジムでも通い始めた? 会費だって高いのに…。
ヤク雄
違うんだなぁこれが。これさえあれば無料でできるのさ!
セツ子
えっ、スマートフォン? あれっ、なんかたくさんアプリが入っている!
ヤク雄
そう。最近はトレーニングをサポートしてくれる無料アプリがかなり充実しているんだ。例えば、ランニングなら『Nike+Running』。これは、スマホのGPS機能と連動して、走った距離を地図でチェックできるアプリ。また、FacebookやTwitterで成果を公開できるようになっている。友達が励ましのコメントをくれたり、同じアプリを使っている友達と距離を競い合ったりもできるから、モチベーション維持に重宝しているよ。
セツ子
なるほど。やっぱり他人の目があると、続けようって気になるわよね。そういえば、私の友達もFacebookでアップしていたような…。確か、Runなんとかってアプリだと思うんだけど。
ヤク雄
きっと『Runtastic』のことだね。『Runtastic』はジョギングや水泳、フィットネス、車の運転まで、動作をしている時間や距離、スピード、消費カロリーなどを記録してくれるアプリ。いろいろな運動をする人には、総合的に管理してくれるから便利だね。消費カロリー計算をしてダイエットしたい人にも向いているんじゃないかな。
セツ子
でもわざわざ外出するのも面倒だなぁ。自宅でできるものはないの?
ヤク雄
それなら、トレーナーの動画に合わせてエクササイズをする『臀部デイリーワークアウト』はどう? 同じシリーズで腹部、腕、脚などのアプリもある。普段使わない筋肉を使うので結構効くよ。(画面を見せながら)試しにやってみて。
セツ子
どれどれ…(画面と同じ動きをしながら)う、うっ! 痛たたたっ!! け、結構きついわね…。毎日やっていると確実に引き締まりそう。
ヤク雄
毎日行う筋トレ系だと、『365日 腹筋アプリ SitApp』もユニーク。角度センサーがついていて、胸の前で持って腹筋をすると自動的にカウントしてくれるんだ。あと、最近僕がハマっているのが『トレーニング・クロニクル』。トレーニングをすると、1日1話物語が進行するようになっていて、会話や戦闘といったイベントが発生する「トレーニングとRPGが合体したアプリ」なんだ。専門家の監修に基づいているから、もちろんメニューもバッチリ。なにより、女性のボイス付きでナビゲートしてくれるから、当然モチベーションもアップする。
セツ子
ほんっと、男ってゲンキンなんだから…。
自宅がヨガスタジオに早変わり
セツ子
毎日続けるんだったら、私はもっとシンプルな方がいいかも。
ヤク雄
シンプルといえば、ズバリ『Moves』という万歩計のアプリかな。持ち歩くだけだから楽だよね。一般的には1日1万歩を歩くと健康に良いと言われているから、それを目標にするといいよ。
セツ子
これいいわね! 前に万歩計を買ったんだけれど、結構付け忘れちゃうし、どこかに失くしたみたいで。常に持ち歩くスマホと一緒になっていれば、わざわざ万歩計を買う必要もないし。早速ダウンロードしてみよう。
ヤク雄
あとはヨガなんてどう? この『毎日ヨガ』は、無料なのにコースが豊富なのがすごいんだ。引き締めたい部位やレベルに合わせてコースが自由に選択できるのがいい。さらに、コースの時間が選べるのも魅力。忙しい日は短いコースを選択すればいいし、続けやすいと思うよ。
セツ子
(画面を見ながら)うんうん。インストラクターの動きに合わせて基礎からポージングが学べるから、これなら初心者でも安心ね。これも早速ダウンロードしちゃおうっと。
ヤク雄
セツ子にもいよいよスポーツの秋が到来だね。
セツ子
これだけやったら、スリムボディを手に入れたも同然ね。よーし、今日はケーキ買って帰ろうっと!
ヤク雄
やる前からこれなんだから…。やっぱりセツ子には食欲の秋ってわけか。

無料でダウンロードできるトレーニングアプリ一覧

Nike+Running iPhone
Android
スマホのGPSと加速センサーにより、走行距離、ペース、時間を記録。SNSと連動し、友人と結果もシェアできる。
Runtastic iPhone
Android
走行時間、距離、スピード、ペース、消費カロリー、高度などを記録。手動で他のトレーニング結果も管理可能。
臀部デイリーワークアウト iPhone
Android
トレーナーの動画に合わせ、筋肉に働きかけるエクササイズを実践。腹部、腕、脚、有酸素運動などの関連アプリも有り。
365日 腹筋アプリ SitApp iPhone
Android
おなかの上でスマホを持って腹筋を行うと、回数をカウント。数日間使わないとメッセージが表示される通知機能が3日坊主を防止。
トレーニング・クロニクル iPhone
Android
トレーニングをすると主人公がレベルアップ。会話や戦闘などのイベントをこなしてヒロインを救い出そう。
Moves iPhoneのみ 歩数や移動した距離を記録するアプリ。徒歩のほか、ランニング、自転車、乗り物の移動情報も記録できる。
毎日ヨガ iPhone
Android
自分のレベルや時間に合わせた内容でヨガのコースを組める。インストラクターの動画や音声指導、BGMも充実。

※アプリの内容は平成25年9月時点で調査したものです。最新の内容は各社ホームページや各アプリ等をご確認ください。

企画編集/カデナクリエイト、イラスト/小豆だるま、編集/イー・ローン

プロフィール
ライター セツ子

マネー誌を中心に活動するベテラン女性ライター(独身)。大金持ちから超節約家まで、これまで1,000人以上の家計を取材。豊富な節約知識を持つものの、プライベートは、“ズボラな浪費家”。趣味は深夜のネットショッピング。マイブーム節約は、クーポン利用でネイルサロン巡り。金券ショップで掘り出しものをゲットすること。

ライター ヤク雄

マネー誌を中心に活躍。節約から投資、副業まで幅広いジャンルを取材する。ライター歴15年。マネー取材で膨大なノウハウを知るものの、自身の生活には活かされず。貧乏暇なし、家庭では妻に頭が上がらないアラフォー。マイブーム節約は、焼酎「大五郎」の、セブンイレブン炭酸水・レモン味(88円)割り