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ローンを賢く、安心して利用するための借り方ガイドです。

借り過ぎにご注意!収入と支出のバランスを大切に。
ローンを安心して利用するための基本的な知識やトラブル事例など、正しく幅広いローンの知識を身につけて、賢く使いこなすためのお役立ち情報をご紹介します。

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個人信用情報の問合せ先

全国銀行個人信用情報センター(KSC) http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

1973年発足。全国銀行協会が設置、運営。金融機関及び金融機関の関連会社の個人信用情報機関。会員は金融機関のほか、クレジットカード会社など。全国銀行個人信用情報センターは、消費者信用の円滑化等を図るために、全国銀行協会が設置、運営している個人信用情報機関で、ローンやクレジットカード等に関する個人信用情報を登録し、会員における与信取引上の判断のための参考資料としてこれを提供しています。

代表電話番号:0120-540-558

(株)シー・アイ・シー(CIC) http://www.cic.co.jp/

旧信用情報センター。1984年に日本割賦協会・全国信販協会・日本信用情報センターの三者が共同出資で設立した信販系個人信用情報センター。CICでは、全国11ヵ所に「開示ご相談コーナー」を設け、消費生活アドバイザー有資格者などの専門相談員が、消費者の皆様からの開示申し込みおよび個人信用情報に関する相談を受け付けています。

代表電話番号:0120-810-414

(株)日本信用情報機構 http://www.jicc.co.jp

旧(株)シーシービー(CCB)と2009年8月に合併。
全業種横断型信用情報機関である株式会社シーシービーとの経営統合を経て、国内で唯一全業態を網羅する国内で最大規模の信用情報機関の基盤を確立しました。窓口、郵送及び携帯電話から開示申込手続きが行える「情報開示モバイル受付サービス」など、お客様がご自身のライフスタイルに応じて手続き方法を選択できるよう複数の手続き方法を設け、開示申込を受付けています。